0120-914-626

9:00〜18:00|土・祝日電話受付

地震時の給湯器のエラー対応について

地震時の給湯器

 

 

こんにちは。Gascoです。

地震で、私の自宅の給湯器にエラー番号が表示されました。

ですが、故障ではなく、強い揺れによる誤作動です。

目次

地震時の給湯器 代表的なエラー

エラー番号「111」

ガス点火不良。

これが出た場合は、ガス点火不良。

この場合、強い揺れを感知してマイコンメーターが遮断されていて、

ガスが供給されていないことが原因の可能性がもっとも高いです。

なので、落ち着いてマイコンメーターの復旧を行いましょう。

 

マイコンメーターの復旧はこちら

 

マイコンメーターの場所はこちら

地震時の給湯器

 

 

 

 

 

 

※東京ガスHP参照(http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/meter/index.html

 

マイコンメーターが遮断されていないにも関わらず、エラーが解消されない場合、

ガスの供給自体がストップしていることも考えられます。

その場合は、各地方(各供給会社)からの復旧の連絡を待ちましょう。

 

ガスも通常通り供給されている・マイコンメーターも問題ない場合は、

ガス配管が地震の揺れで破損している可能性があります。

特に10年を経過している家屋に関しては、給湯器などの劣化と同様、

ガス配管も老朽化を迎えています。

その場合は、すぐにガス会社に連絡の上、対応してもらうようお願いします。

地震時の給湯器 その他のエラー

給湯器エラー表示 |エラーが出たら最初にやること/給湯器のGasco(ガスコ)

上記にエラー番号についての記事をリンクしております。

エラー番号が各種ありますが、エラー番号が出た場合は、一度電源をオンオフしてみてください。

災害による直接的な故障がない場合は、揺れ等による誤作動の可能性もあります。

 

慌てず、落ち着いて対応しましょう。

地震時の給湯器 ガス栓は全て閉めてください!

給湯器のエラーの件もありますが、揺れを感知して、家屋に被害がない場合も、

余震に備えてガスの元栓は閉めるよう、お願いいたします。

火災などの2次災害に繋がります。

 

ガスは目に見えない分、災害時などは危険が伴います。

一人一人の注意で災害を最小限に抑えることができますので、

注意のほう、よろしくお願いいたします。

――――――

Gasco(https://gasco.co.jp/

営業時間:9:00~19:00

電話番号:0120-914-626

☆営業時間外(19時以降)は下記アドレスまでご連絡ください。

メールアドレス:info@gasco.co.jp

☆Lineご利用の方は、下記アカウントまでご連絡ください。

Line:LINE追加はこちら☆

☆営業所一覧

■大阪本店

大阪府大阪市天王寺区上汐3-1-25 モリビル5F

■香川店

香川県丸亀市新田町1-1

■大阪北店

大阪府枚方市大垣内町2-17-5-405

■奈良店

奈良県奈良市法蓮西町352-1

☆SNS一覧

Twitter:https://twitter.com/Gasco39563510

Facebook:https://www.facebook.com/gasco.co.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/gasco51/?hl=ja

激安でガス給湯器・ビルトインコンロ_レンジフードの交換するなら、

Gascoにお任せください。

安さだけではない、丁寧な施工をお届けします。

完全有資格者による施工ですので、手抜き一切なし。

お気軽にお問い合わせください。

給湯器の故障は冬場に多く、特にお湯が出ない状態が困る!というタイミングで突然お湯が出なくなります。要因としては、外気温が低いと燃焼にかかるエネルギーが夏場に比べて必要となり、給湯器に負荷がかかります。そのため、1年間で一番お湯が出ないと困る冬場に故障してしまいます。設置から10年以上経過している給湯器をお使いのご家庭では、冬本番に備えて、事前に給湯器から異音がしていないかや、排気がいつもより臭くないか、排気が白くなっていないか、振動が大きくなっていないかなど、セルフチェックされることをお勧めします。

お湯が出ないとなってから急いで給湯器の交換をしようとしたが、冬場で問い合わせ多数のため、在庫がない、施工時間の調整が取れないなど、お困りのお声も多数頂戴しております。当社では在庫取り揃えておりますが、問い合わせが殺到する時期は在庫納品が間に合わず、数日お待ちいただくこともございますので、お早めにご相談いただけますと幸いです。

なお、在庫がある場合は可能な限り即日施工を心がけております。
まずは相談のご連絡をいただけますと幸いです。

お湯が出ない時はGascoにご相談を! 給湯器の交換実績10,000件以上!本当に給湯器の故障なのか、 本当に給湯器を交換しなければならないのか、お湯が出ない状況をヒアリングさせていただき、 給湯器以外にお湯が出ない原因がないのか、一緒に考えてアドバイスをさせていただきます。 相談だけでも見積だけでも、無料ですのでお気軽にご相談ください! 大阪・京都・兵庫(神戸以外も対応いたします)・奈良・滋賀・和歌山の近畿一円対応いたします。 「お湯が出ない」「給湯器から異音がする」「給湯器の排気が臭い」など、 ちょっとしたお悩み相談でも構いません。ご相談お待ちしております。

0120-914-626

9:00〜18:00|土・祝日電話受付