地震時の給湯器
こんにちは。Gascoです。
地震で、私の自宅の給湯器にエラー番号が表示されました。
ですが、故障ではなく、強い揺れによる誤作動です。
目次
地震時の給湯器 代表的なエラー
エラー番号「111」
ガス点火不良。
これが出た場合は、ガス点火不良。
この場合、強い揺れを感知してマイコンメーターが遮断されていて、
ガスが供給されていないことが原因の可能性がもっとも高いです。
なので、落ち着いてマイコンメーターの復旧を行いましょう。
マイコンメーターの場所はこちら
※東京ガスHP参照(http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/meter/index.html)
マイコンメーターが遮断されていないにも関わらず、エラーが解消されない場合、
ガスの供給自体がストップしていることも考えられます。
その場合は、各地方(各供給会社)からの復旧の連絡を待ちましょう。
ガスも通常通り供給されている・マイコンメーターも問題ない場合は、
ガス配管が地震の揺れで破損している可能性があります。
特に10年を経過している家屋に関しては、給湯器などの劣化と同様、
ガス配管も老朽化を迎えています。
その場合は、すぐにガス会社に連絡の上、対応してもらうようお願いします。
地震時の給湯器 その他のエラー
上記にエラー番号についての記事をリンクしております。
エラー番号が各種ありますが、エラー番号が出た場合は、一度電源をオンオフしてみてください。
災害による直接的な故障がない場合は、揺れ等による誤作動の可能性もあります。
慌てず、落ち着いて対応しましょう。
地震時の給湯器 ガス栓は全て閉めてください!
給湯器のエラーの件もありますが、揺れを感知して、家屋に被害がない場合も、
余震に備えてガスの元栓は閉めるよう、お願いいたします。
火災などの2次災害に繋がります。
ガスは目に見えない分、災害時などは危険が伴います。
一人一人の注意で災害を最小限に抑えることができますので、
注意のほう、よろしくお願いいたします。
――――――
Gasco(https://gasco.co.jp/)
営業時間:9:00~19:00
電話番号:0120-914-626
☆営業時間外(19時以降)は下記アドレスまでご連絡ください。
メールアドレス:info@gasco.co.jp
☆Lineご利用の方は、下記アカウントまでご連絡ください。
Line:LINE追加はこちら☆
☆営業所一覧
■大阪本店
大阪府大阪市天王寺区上汐3-1-25 モリビル5F
■香川店
香川県丸亀市新田町1-1
■大阪北店
大阪府枚方市大垣内町2-17-5-405
■奈良店
奈良県奈良市法蓮西町352-1
☆SNS一覧
Twitter:https://twitter.com/Gasco39563510
Facebook:https://www.facebook.com/gasco.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/gasco51/?hl=ja
激安でガス給湯器・ビルトインコンロ_レンジフードの交換するなら、
Gascoにお任せください。
安さだけではない、丁寧な施工をお届けします。
完全有資格者による施工ですので、手抜き一切なし。
お気軽にお問い合わせください。