そもそも水道に問題があり水が供給されていない可能性があります。冬の時期に多いのが水道の凍結。そのほかにも元栓、止水栓が閉まっている。断水が原因など様々なケースがあります。まずは【水がでるか複数個所でチェック!】から水道に原因がないかチェックしてみましょう。
何らかの原因によってガスが共有されていない可能性がありますガスが供給されていないとお湯にはできません。【ガスコンロが使えるかチェック!】からガスに原因がないかチェックしてみましょう。
ガス給湯器自体の寿命、故障によってお湯が出ない可能性があります。設定変更や水抜き栓フィルターの詰まりが原因の場合も。【お湯だけが出ない場合(家全体)】から給湯器に原因がないかチェックしてみましょう。
大雨や地震、落雷によって着火不良やガスの遮断が起こる場合があります。最近上記のような自然災害がなかったか確認し、思い当たることがあれば【自然災害が起こりませんでしたか?】をチェックしましょう。
まずは家の複数の個所で水が出ているか?確認をしてみましょう。キッチンやお風呂場、洗面所など複数の個所で水が出るようであれば、水道に問題はなさそうですもし全く水が出ない場合は水道に何かしらの問題がある可能性が高いです。【水が出ない場合】から対処法をチェックしてみましょう。
水同様、お湯が複数個所から出ているか?確認をしてみましょう。水からお湯になるまで少し時間がかかりますので、焦らず、しっかりと時間を見てお湯になっているかチェックしましょう。どの蛇口からもお湯が出ない場合は【お湯だけが出ない場合(家全体)】一部でお湯にならない場合は【お湯だけが出ない場合(一部箇所)】から対処法をチェックしてみましょう。
キッチンのガスコンロや他のガス機器(ファンヒーター等)は使えていますか?そもそもガスが供給されておらずお湯が出ない可能性があります。他のガス機器も使えない。という状況であれば【ガスも使えない場合】から対処法をチェックしてみましょう。
台風、大雨。地震、落雷が原因でお湯が出なくなることがあります。直近上記のような自然災害が合った場合には、下記事例からチェックをしてみましょう。
台風で強風が吹いている、または大雨によって着火不良が起きている可能性があります。浴室リモコンや、台所のリモコンに【111】と表示されている場合は、「運転」スイッチを入れなおしてみてください。それでもお湯にならない場合はガスの供給が止まっている可能性があります。
ガスの供給が自動的に遮断されている可能性があります。その場合はガスメーターの復帰作業が必要となるため、画像の復帰ボタンを押して復帰作業を行います。
落雷が原因で電源が落ちてしまうことがあります。一度コンセントを抜き再度入れなおしてみてください。
水が出ない場合に考えられる要因としては、≪元栓≫≪止水栓≫≪水道≫のいずれかに原因がある可能性が高いです。家全体で水が出ない場合は、家庭に水を供給している≪元栓≫が閉まっている、もしくは≪水道≫から水自体が供給されていない可能性が高いです。
戸建て住宅の場合は屋外の地中に埋まっています。蓋を開けると元栓がありますので反時計回りに回して水が出るかチェックしてみましょう。
急に水が出なくなった場合は水道からの水の供給が止まっている可能性があります。原因としては断水や水道管の凍結、受水槽・ポンプの故障、水道管の劣化が考えられます。
断水の場合は事前に連絡が入っているかと思いますので確認を行いましょう。水道管が凍結してしまっている場合は、外気温が上がるのを少し待ち日中にもう一度水が出るか確認をしてみてください。一般的に-4度を下回ると凍結可能性がありますので、天気予報などで直近-4度以下になっていないか確認をしてみましょう。
受水槽・ポンプの故障や水道管の劣化はご自身での対応が難しいため、市町村の下水道局が指定している業者に連絡をしましょう。
この場合は給湯器に原因がある可能性が高いです。以下3点を確認し、対応をしてみましょう。
水抜き栓のフィルターが詰まっている場合、お湯が出なくなることがあります。給水接続口部分に給水水抜き栓がありますので図に従って掃除をしてみてください。
※お手入れ方法は各給湯器の取扱説明書をご確認ください。
給湯器のリモコンのスイッチが切れていないか。温度設定が変更され低くなっていないか。当たり前と思われがちですが意外と多いケースです。今一度、設定を確認し問題がないかチェックをしましょう。
地震や不具合などからガスの供給がストップしている可能性があります。復帰ボタンを押し、復帰作業を行ってください。
上記3点試みたうえで改善がされない場合、ガス給湯器自体の故障、寿命の可能性がございますので、下記ご連絡先までお問い合わせください。
9:00〜18:00|土・祝日電話受付
一部箇所のみでお湯が出ない場合、下記原因の可能性があります。
他の場所ではお湯が出ているので給湯器には問題がありません。その出なくなっている箇所に不具合がある可能性があります。蛇口自体が故障をしている可能性もございますので、下記ご連絡先までお問い合わせください。
9:00〜18:00|土・祝日電話受付
ガスが使えない場合は以下が原因の可能性があります。
地震や不具合などからガスの供給がストップしている可能性があります。復帰ボタンを押し、復帰作業を行ってください。
ガスの元栓が閉まっている場合ガスの供給がされません。賃貸で入居時や、いたずらなどで元栓が閉められている可能性がございますのでチェックをしてみましょう。