給湯器エラー表示
こんにちは。 給湯器交換専門店のGascoです。
寒い時期は、 給湯器の不具合が頻発する時期になります。
「壊れたので交換お願いします!」
というお問い合わせも急増してきており、 非常に嬉しい限りなのですが、
お話を聞くと、 使用状況に問題がありエラー表示されているだけであったり、
使用年数が浅く、 部品交換にて安価に修理が可能なケースも多々見られます。
症状や部品によっては、 5,000円〜20,000円ほどで修理でき、
給湯器を使用できる状態になるケースもございます。
また、 お客様自身でエラー回避することも可能です。
なので、 エラー表示された場合は焦らず 、 一度エラーの内容をご確認頂けますと幸いです。
目次
給湯器エラー表示 |どういった時に表示されるの?
給湯器のエラー表示なのですが、大まかに以下のことが原因で表示されます。
- 部品の故障
- 配管の破損(水・ガス)
- 栓の不備(給水バルブ・ガスコック)
- 使用に問題があり、安全装置が働いた
上の2点はメーカー指定のサービス店もしくは、
地元のガスサービスショップさんでの
修理もしくは、給湯器自体の交換が必要となります。
ただ、下の2点に関しては、お客様自身でのエラー解消が可能になります。
例えば、ノーリツ製給湯器湯はり時に『032』と表示された場合は、
【浴槽排水栓の閉め忘れ】
がエラー表示の原因となります。
その場合は、浴槽栓が閉まっているか確認いただき、再度湯はりしてください。
それでも解消しない場合は、浴槽栓に不備がないかを確認してみてください。
ゴム栓の場合、経年劣化により、割れてしまっていたり
少し隙間が出来ていることがございます。
その場合は、サイズを確認の上、ホームセンターなどでお買い求め頂けますので、
交換した上で、再度湯はりしてみてください。
概ね、032の表示は上記の理由で解消できることが多いように思います。
が、稀にそれでも解消しない場合がございます。
その場合は、取り付けた業者への連絡もしくは、
お使いの給湯器のメーカーへご連絡お願いします。
湯はりに関わる部品が故障していることが考えられます。
弊社へのご相談の際も、お電話にてエラー番号とお使いの給湯器のメーカーをお教えください。
エラーの内容と解決策についてご説明させて頂きます。
給湯器エラー表示 |メーカー毎にエラー番号が違います。
「エラーは自分で解消できるものもある」
と伝えましたが、
『そもそも、どこでエラーの内容を確認したらいいんだ?』
となるかと思います。
また、エラー番号の内容は、メーカーによって相違があります。
下記、メーカー別の公式エラー表示一覧を添付しております。
※パロマ社のみ、公式が見当たらなかったので、貼付しておりません。
※各リンクとも、新規ページに表示されます。
それぞれ、エラーの種類が多く、膨大な量が記載されています。
なので、もっとも早いのが弊社のような業者に確認したり、
メーカーへ相談することです。
メーカーへの相談も、お電話にて相談するだけであれば無料です。
【各メーカーお問い合わせ先】
リンナイ:http://rinnai.jp/service/
ノーリツ:http://www.noritz.co.jp/product/aftersupport/repair.html
パロマ:http://www.paloma.co.jp/support/inquiry/
パーパス:http://www.purpose.co.jp/aftersupport/repair/
エラー表示が出た時、とても焦るかと思いますが、
まずは内容を確認し、お客様自身で対処可能か見極めていただけると、
無駄な出費を抑えることが出来ます。
また、弊社へエラー番号お伝え頂きましたら、
エラーの内容と対処方法についてお伝えさせて頂きます。
お気軽にご相談くださいませ。
地震時の対応について
LNEでのお問い合わせも受け付けております!
[contact-form-7 id=”12″ title=”ご相談・お問い合わせ”]
——————–
Gasco(https://gasco.co.jp/)
営業時間:9:00~20:00
電話番号:0120-914-626
☆営業時間外(20時以降)は下記アドレスまでご連絡ください。
メールアドレス:info@gasco.co.jp
☆Lineご利用の方は、下記アカウントまでご連絡ください。
Line:LINE追加はこちら☆
☆SNSにも事例アップしています!応援よろしくお願いいたします。
Twitter:https://twitter.com/Gasco39563510
Facebook:https://www.facebook.com/gasco.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/gasco51/?hl=ja